国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年4月27日(火)8:41~8:45

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   緊急事態宣言の発令に伴う対応についてです。先週もお伺いしましたが、これまでにない強い措置を課していると思うのですが、見回りの強化でありますとか、特に対策で重点を置いているところ等がございましたら、教えていただいてよろしいでしょうか。

答  まずは、全体的に、手洗い、うがい、あるいはマスクはもちろんでありますが、そういう基本的なところを徹底していただくと。これは閣僚として、菅内閣の一員として皆さんにお願いすることです。また、クラスター、感染と、いろいろと含めて、やはり夜の飲食を中心に発生する中で、自治体の職員の皆さんが、夜、見回りをされています。その後方支援といいますか、そういう中でトラブルがあったときに、昨年から続けていますが、警察が協力をします。一刻も早いコロナの収束を願い、あるいは対策を打つ責任ある閣僚として、神経を傾けているところであります。

問  特に大臣の方から、警察等に何か対応を強化するような指示等を出したりしているのでしょうか。

答  全国いろいろなところを見ていますと、お見合いというか、しっかり確認が取れているかどうかということも気になります。自治体の人は指示を出しているため、警察と話し合って協力をしてくださいということ等の確認を常に頭に置いて、そういうふうなことを私からも警察にお話ししているところです。