国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年6月29日(火)11:22~11:28

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   昨日、千葉県八街市で、小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷する事故が起きました。この事故についての大臣の受け止めと今後の対策の在り方について、お考えがあればお聞かせください。

答  お尋ねの件は、6月28日午後、千葉県八街市において、下校中だった児童の列にトラックが衝突した交通事故だと理解しております。この痛ましい事故で、2名がお亡くなりになり、3名が怪我をされていると承知しております。お亡くなりになられましたお子様の御冥福を心からお祈り申し上げますと同時に、負傷された方にはお見舞いを申し上げ、一日も早い御回復をお祈り申し上げます。
 本件に関しては、千葉県警において、トラックの運転者を現行犯逮捕したとの報告を受けております。飲酒の疑いもあると聞いておりますので、今後、事故の原因究明等を含め、必要な捜査が進められるものと理解しております。
 なお、飲酒運転が許されないことは言うまでもございませんが、児童の歩行中の死亡・重傷交通事故の約3分の1が登下校中に発生していることから、特に登下校中の時間帯に運転しているドライバーの皆様方には、子供達の安全確保に更に配慮して運転していただきたいと、これは心からお願い申し上げる次第でございます。