国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和3年9月30日(木)11:31~11:34

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件につきましては、新型コロナウイルス抗原検査キットの広告、販売に係る医薬品医療機器等法違反事件の検挙等がございました。以上でございます。

問  大臣にお尋ねします。今、大臣からありました新型コロナウイルス抗原検査キットに関して、京都府警が、一昨日、通信販売会社の二人を逮捕したとのことですが、検査キットをめぐる事件は初めてではないかと思います。国民への注意喚起を含め、今回の事件についての大臣のお考えをお願いします。

答 (大臣)今お尋ねを頂きました件については、お尋ねのとおり、一昨日9月28日に、京都府警において、医薬品医療機器等法違反により2名を逮捕したと報告を受けております。
 この事案は、国内未承認の新型コロナウイルス抗原検査キットの効能、効果をうたった点、販売業の許可なく販売した点で同法違反に問われているものと承知をしております。
 警察としては、コロナ禍に乗じて不正に収益を得ようとするこの種事案については、法と証拠に基づき厳正に対処するよう、引き続き、警察を指導してまいりたいと思います。
 また、医薬品医療機器等法の承認を受けた 医療用抗原検査キットは、これまでは医療機関等以外への販売は認められておりませんでしたが、今般、新型コロナウイルス感染症に係る特例的な対応として、このキットを薬局において販売できるようになり、その際には薬剤師の適切な説明等が必要であるとの留意点が厚生労働省から示されているものと承知しております。