国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和3年10月7日(木)11:40~11:43

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   この度、国家公安委員長を拝命いたしました参議院議員の二之湯智です。記者クラブの皆様方、これからよろしくお願いいたします。今日は、第1回目の公安委員会定例会議がありましたが、臨時閣議のために遅れて参りまして、委員の皆様方には大変御迷惑をお掛けしました。
 案件につきましては、「「犯罪被害者週間」中央イベント等の開催」等がございました。私にとって初めての定例会議でございましたが、委員の方が大変活発に意見を述べられまして、なかなか良い雰囲気だなという第一印象を持たせていただきました。以上でございます。

問  大臣にお尋ねします。今ほどございましたが、被害者支援の関係です。犯罪被害者週間に合わせて12月に中央イベントが開かれます。明日は全国犯罪被害者支援フォーラムも開催されるとのことです。こうしたイベントも含めまして、警察庁の犯罪被害者支援についての大臣のお考えを是非お願いします。

答 (大臣)11月25日から12月1日までの「犯罪被害者週間」に合わせて、12月1日に中央イベントが開催されます。これは、「犯罪被害者週間」を通じて、犯罪被害者やその御家族に対する国民の理解を増進するということが大きな目的でございます。
 12月1日の中央イベントにおきましては、犯罪被害者御遺族による御講演や、御遺族御参加のパネルディスカッション、また、タレントの中川翔子さんをゲストに招いてのトークセッション等を実施する予定です。
 また、明日は、主に犯罪被害者支援に関わる方々を対象とした「全国犯罪被害者支援フォーラム2021」が開催されることとなっております。
 これらの活動を通じて、国民の皆様が犯罪被害者等の気持ちを理解し、寄り添っていただくことを期待いたしております。また、よりきめ細かな充実した支援が行われるよう、今後とも、関係府省庁や自治体と協力・連携してまいりたいと考えております。