国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年10月8日(金)10:15~10:23

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   岸田総理の訴える成長と分配の好循環についてお尋ねします。岸田総理は4日の記者会見で「分配なくして成長なし」とお話しされました。岸田内閣の一員として、この言葉をどのようなイメージで捉えられ、その狙いをどのように考えていらっしゃるのでしょうか。また、先ほどの閣議におきましても、岸田総理からの新たな経済対策の策定に関する談話の中で、防災・減災、国土強靱化、それから安全保障の確保を進め、国民の安全・安心を確保しなければならないという発言があったと承知をしてます。大臣の担務であるこうした政策について、具体的な施策についてのお考えがあれば、お聞かせください。

答  岸田総理は、総裁選挙の最中から、新しい資本主義とおっしゃっております。具体的にどういうことなのかということになりますと、成長の果実が多くの国民に等しく分配されて、所得が消費に回って、そしてまた新しい経済成長を促すと、こういうことだと思うのです。国民の所得の格差、あるいは貧富の格差と最近よく言われておりますので、できるだけそういうことを無くしていこうと。私はそういう考え方には大変賛同をしているわけでございまして、新しい資本主義とはそういうことだと思っております。確かに、今、地方に行きますと、コロナだけでなく、コロナが輪をかけたように地方の経済は疲弊しておりますので、地方の経済活動も活発にしていくということも考えなければなりません。新しい資本主義というのは、そういうマクロ的な視点からも考えていかなければならないのではないかと思っているところでございます。