国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和3年11月11日(木)11:10~11:13

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要  この度、再度、国家公安委員会委員長を拝命いたしました。何とぞよろしくお願いいたします。
 本日、公安委員会が開催されました。案件につきましては、「銃砲刀剣類所持等取締法施行令の一部を改正する政令案」等に対する意見の募集がございました。以上でございます。

問 大臣にお願いします。今お話がございましたが、昨日、国家公安委員会委員長に再任されたところです。御就任から1か月余りですが、これまでの在任期間を振り返りましての御所感、それから、改めまして、抱負をお願いします。

答 (大臣)公安委員長を拝命してから、公安委員長としての職責の幅の広さや深さを知りまして、本当にこれから頑張らなければいけないという身の引き締まるような思いをいたしました。そういう1か月でございました。
 公安委員会に出ておりましても、5人の公安委員の先生方は非常に幅広く多岐にわたる御意見を高い見識から発言されていまして、本当に素晴らしい公安委員会だなと、改めて、日本の警察のレベルの高さを知ったわけでございます。私も、そのトップとして、やはり、国民の安心と安全のために、一層、先頭に立って頑張っていかなければいけないと思っております。
 今日、非常に、犯罪が多岐にわたっております。サイバー犯罪、特殊詐欺、交通事故等、引き続き、警察として頑張らなければならない課題がたくさんあるわけでございます。そういうことで、任期中、一生懸命頑張ってまいりたいということでございます。
 いずれにいたしましても、警察庁の幹部とお互いに連携を密にして、国家のために頑張っていきたいという気持ちでございます。