国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和3年11月25日(木)11:34~11:37

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件につきましては、「警察行政手続サイト」の対象手続の追加等がございました。
 行政手続のオンライン化につきましては、本年6月から、試行的な取組として、道路使用許可等6手続をオンラインで行うことができる「警察行政手続サイト」を運用しており、全国の国民の皆様に御利用をいただいております。
 こうした運用状況を踏まえ、来年の1月4日からは、駐車許可申請等、新たに14手続を「警察行政手続サイト」に追加することといたしました。
 今後、警察といたしましては、この試行的なサイトの運用状況も踏まえ、国民生活に密接に関わる行政手続全般のオンライン化の在り方について、更に検討を進めてまいります。
 詳細は事務方にお尋ねをいただきたいと思います。

問 大臣にお願いいたします。本日午後、全国暴力追放運動中央大会が、大臣も御出席されて開催されます。この大会の意義と、今後の暴力団排除についてどう進めていくのかについて、お願いいたします。

答 (大臣)現在、暴力団の壊滅に向けて、警察においては、その取締りを徹底しているところでございますが、それとともに、地域や職域の方々の暴力追放運動をはじめとした暴力団排除活動を積極的に推進していくことが非常に重要であると思っております。
 暴力団追放に功労のあった方々を表彰する本大会が、全国で暴力追放運動に取り組んでおられる方々の励みとなり、暴力追放運動が更に活性化することを期待をしております。民間の方で本当に危険を顧みず暴力団と立ち向かっている方達を表彰しようというのが本大会の大きな目的であります。
 引き続き、関係機関と連携しつつ、各地域・職域において暴力追放運動に取り組む方々を支援して、暴力団事務所撤去運動等の暴力団排除の取組が、一層各地域で推進されることを期待をしております。