国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和3年12月22日(水)9:30~9:33

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   先ほど、令和4年度警察庁予算に関しまして、財務大臣と折衝し、サイバー隊の設置をはじめとしたサイバー空間の脅威に対処するための費用として38億円をお願いし、御了承を頂きました。
 新たなサイバー空間の脅威に対し、警察組織の総合力を発揮して、先制的かつ能動的に対処していくよう、今後も警察庁を指導してまいりたいと思っております。私からは、以上でございます。

問  財務大臣との大臣折衝を終えられたとのことですが、財務大臣とどのようなやり取りがあったのかお聞かせください。それから、大臣折衝を終えられての所感も併せて、2点をお願いします。

答  昨今、サイバー空間での国境を越えた攻撃やサイバー犯罪が頻発しています。そういう脅威を財務大臣に申し上げて、警察庁としても、このサイバー隊というものを設置して、そういう脅威に対処していくことに対しまして、財務大臣においてもよく御理解を頂きまして、満額の回答を頂いたわけでございます。
 お互い与党の人間でございますから、共通認識はあるわけでございますし、昨今の経済安全保障という問題からも、こういうことは非常に重要だということをよく御理解いただきました。私としても、来年度、本格的に警察庁においてサイバー攻撃への対処の体制が整うと、大変喜んでおります。