国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年12月24日(金)11:49~11:59

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   令和4年度予算案について御報告いたします。先ほどの閣議において、令和4年度予算案が決定されました。私の担当分野のうち、主要な分野について御報告申し上げます。
 警察庁については、サイバー空間の脅威への対処、テロ対策と大規模災害等の緊急事態への対処、安全かつ快適な交通の確保等で、3,113億円を計上しております。
 予算案の詳細につきましては、事務方にお問い合わせをいただきたいと思います。
 本日、交通安全対策に関する関係閣僚会議が開催され、本年6月に千葉県八街市で発生した交通事故を受けて決定した緊急対策の取組状況について、確認が行われました。
 通学路の交通安全対策については、合同点検の結果、全国で約7万2,000か所の対策必要箇所が抽出されたところ、総理から、令和5年度末までにおおむね対策を完了させるよう、指示がなされました。
 警察による対策必要箇所は約1万6,000か所であるところ、交通安全施設等の整備をはじめ、地域の実情に応じた効果的な対策を可能なものから速やかに実施してまいります。
 また、飲酒運転対策につきましては、道路交通法施行規則を改正し、安全運転管理者にアルコール検知器を活用した酒気帯びの有無の確認等を新たに義務付けることとしたほか、交通安全教育や広報啓発、取締り等を一層推進することにより飲酒運転の根絶を図ってまいります。
 詳細については、また事務方にお尋ねいただきたいと思います。