国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和4年1月18日(火)10:47~10:54

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   昨日、通常国会が開会しました。大臣にとって初めての通常国会ということになるかと思うのですが、どういった論戦を国民の前で行っていきたいか、抱負をお願いします。

答  通常国会が昨日から始まりました。岸田総理の「新しい資本主義」というのは、具体的にどのようなことかを、国民に分かりやすく説明することも非常に大事であるし、経済安全保障の問題や、こども家庭庁等様々な大きな課題がありますから、こういったことが国会の論戦を通じて国民に明らかになり、法案が一日も早く成立して、日本の経済が上向くことを望んでいます。
 もう一方で、今、大変にオミクロン株がまん延しておりますから、一日も早く3回目の接種を行い、国民の不安を解消するということも非常に大きなことだと思います。あわせて、一方は感染対策ともう一方はそれを乗り越えて経済の好循環を図っていくということも大変重要だと思っております。
 私の所管は警察行政でございますが、いくつかの法案を抱えておりますから、これを国会の中で国民に分かりやすく説明し、理解を求めていきたいと思っております。