国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和4年1月20日(木)11:32~11:34

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。二之湯委員長が国会対応で欠席のため、私が記者会見を代理いたします。案件につきましては、「海事産業の基盤強化のための海上運送法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係国家公安委員会規則の整備に関する規則案」への意見の募集等がございました。以上です。

問  長官にお尋ねします。今月15日に、東京大学前の路上で、大学入学共通テストの受験生ら3人が刃物で襲われてけがをされる事件が起きたところです。共通テストは終わりましたが、大学入試、中高の入試もこれから続いていくわけですが、今回の事件を踏まえての警察の対応、受験生・受験会場の安全確保をどう図っていくかについてのお考えをお願いします。

答 (長官)お尋ねのございました事件につきましては、1月15日に、東京大学前路上におきまして、17歳の男子高校生が大学入学共通テストの受験生2名を含む3名を刃物で刺傷したというものでございますが、まずもって、被害に遭われました3名の方々に御見舞いを申し上げたいと思います。
 被疑者の男子高校生は、現行犯逮捕されておりまして、警視庁において、事件の全容解明に向けた捜査が進められているものと承知をいたしております。
 また、警察庁といたしましては、今回の事件発生を受けまして、直ちに全国警察に対して、大学、高等学校等の入学試験会場の施設管理者をはじめとする関係機関の方々と連携し、入学試験会場等における安全確保のための対策を徹底するよう指示をしたところでございます。
 御質問にもございましたとおり、受験シーズンは始まったばかりでございます。引き続き、関係機関等と連携を一層緊密にしつつ、受験生の皆さんが安心して入学試験に臨めるように、入学試験会場等における安全確保にしっかりと取り組んでまいりたいと考えております。