国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和4年2月15日(火)9:10~9:18

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   

問   去る1月27日に、沖縄市で発生しました高校生の負傷事案と、それに付随して発生した沖縄署前での騒乱事案に関連して御質問させていただきたいと思います。このオートバイの高校生は警察官と接触して重傷を負ったという事案で、これが端緒になっているのですが、この警察官が、2016年の米軍属による女性殺人事件をきっかけとして始まった特別出向制度によって宮崎県警から派遣されてきた警察官であることが判明したということで、この事実をまず把握されているかどうかという点と、現在、特別出向の措置というのは、どのように運用されているのか、何名くらい、年度ごとに、沖縄県警に派遣されているのかという点、この2点、お伺いできればと思います。

答  全く申し訳ございません。私は、その特別出向制度という制度を、今、初めて聞いたわけでございますが、詳細は、後ほど琉球新報さんの方にお返ししたいと思います。誠に申し訳ございません。そういう出向制度というものも知りませんし、今何名ほどいるかということも、私の方で分からなかったもので、誠に申し訳ございません。