国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和4年3月29日(火)15:21~15:27

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   先日、札幌地裁で、安倍元首相の演説中にヤジを飛ばした男女に対して、道警の警察官が制止したのは違法だという判決が出たのですが、これに関連して2点お伺いしたいのです。1点目は、この判決に対する大臣の所感をお伺いします。2点目としては、この判決を受けまして、政治家の街頭演説中の警備とかの在り方を見直ししたいとか、改善とか考えているかどうかお伺いします。よろしくお願いします。

答  お尋ねの判決が出たことは、新聞報道等で知ったわけでございますけれども、これは北海道の問題でございますので、そこで適切に対処するものと思いますが、今後とも、各種法令に基づいて、職務を執行していくんじゃないかと、このように思います。
 一般的に申し上げれば、政治家の演説に対する警察活動では、一方で、表現の自由が制限されたと。一方で、大多数の人は、総理やその時に演説している政治家の話を静かに聞きたいという権利もあるわけです。この辺りのバランスが非常に難しいということでございます。札幌地裁でそういう判決を受けたことは、それは司法の判断でございますから、これについて、私が何か言う立場にございませんが、そういう二つの権利がお互いにぶつかり合う、せめぎ合う非常に難しい問題だという感想はあります。