国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和4年6月9日(木)11:13~11:16

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件につきましては、令和3年における山岳遭難及び水難の概況等などがございました。以上でございます。

問  大臣にお尋ねします。ただ今ございました昨年の山岳遭難、水難の状況ですが、いずれも前年よりも増加しているようです。今回のこの状況の特徴、それから、注意の呼びかけも含めまして警察の取組について、お考えをお願いします。

答 (大臣)令和3年中の山岳遭難につきましては、発生件数、遭難者数が前年より増加しております。発生件数は平成30年に次いで過去2番目に多くなっております。例年同様、遭難者の約半数が60歳以上でしたが、首都圏近郊の標高の高くない山等における遭難が例年に比べて多くなっております。
 令和3年中の水難につきましては、発生件数、水難者数が前年より増加いたしましたが、過去10年の平均値とほぼ同じようになっております。
 山岳遭難、水難については、夏に向けて多発する傾向にございます。警察において、引き続き、関係機関等と連携して、山岳遭難及び水難の防止に向けた注意喚起、広報啓発に努めるとともに、遭難事故が発生した場合には、迅速な捜索・救助活動に努めるように指導していきたいと考えております。