国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和4年6月17日(金)9:30~9:38

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   先日、通常国会が閉会しました。大臣も警察や防災の関係で、所管の法案を成立させたということになりますが、改めて、成果・意義について、よろしくお願いいたします。

答  今回の通常国会で、令和4年度の予算、そして、補正予算がスムーズに通過して、成立して大変良かったのではないかと、このように思います。私も国家公安委員長として、防災担当大臣として、国家公務員制度担当大臣として、抱えている法案が全て成立したということ、責任を果たすことができまして、大変喜んでおるところでございます。
 また、特に国民の安全・安心、昨今の内外からの、特に外国からのサイバー攻撃ということに関しまして、サイバー警察局とか、あるいは、関東管区警察局の中にサイバー特別捜査隊を設けて、日本のサイバーセキュリティを強化するという警察法の改正というものを成立させることができて、大変喜んでおりますし、さらにまた、最近の新しい交通の移動手段の関係で、道路交通法の改正というものも成立させることができまして、責任を果たせたのではないかと、このようにほっとしているところでございます。