国家公安委員会委員長離任記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和4年8月10日(水)12:02~12:14

2 場所 警察庁第1会議室

3 概要   先ほどの臨時閣議におきまして、辞表の取りまとめがございました。
 昨年10月4日から、岸田内閣の一員として、国家公安委員会委員長、防災担当大臣、国土強靱化担当、国家公務員制度担当、海洋政策担当及び領土問題担当の大臣の任に当たり、「国家と国民を守る」という強い決意で、全力で職務にまい進してまいりました。
 本日をもって離任することとなります。皆様には大変お世話になりました。
 国家公安委員会委員長についてでございますが、何より、選挙遊説中の安倍元総理が銃撃を受け、亡くなられたという重大な結果について、要人の警護警備に責任を有する警察を所管する大臣として、非常に重く受け止めております。
 事案の発生以降、国家公安委員会を代表する立場として、警察庁に対して、重大な結果を招いた今回の警護警備の問題点を早急に洗い出し、具体的な対策を講じていくよう、指導してまいりました。
 国葬儀や来年にはG7サミットが控える中、警察庁には、このような重大な事案が二度と起こることのないよう、検証・見直しを着実に進めていってもらいたいと考えております。
 他方で、先の通常国会において、サイバー空間における脅威に対処するための警察法改正案や、最近における道路交通情勢等に対応するための道路交通法改正案の成立をみたことは、治安上の喫緊の課題に対応することができたものとして、大変印象に残っております。
 今後、サイバー空間における国民の皆様の安全・安心の確保を図るとともに、新たな技術の社会実装等に向け改正道路交通法が円滑に施行されることを期待いたしております。
 最後になりますが、在任中皆さまから賜った全ての御配慮に改めて感謝を申し上げまして、私の退任の挨拶とさせていただきます。本当にありがとうございました。

問  大変お疲れ様でございました。今ほど大臣からもございましたが、安倍元総理の銃撃事件の関係で、国家公安委員会の管理の下、警察庁は現在、検証・見直し作業を進めております。この作業の途上で御退任されることになったわけですが、この点について、どう考えていらっしゃるのか。もう1点、今もおっしゃいましたが、本件については大臣としても、御自身、重い責任があると繰り返し述べていらっしゃいますが、途上で退任されることになったわけですが、御自身の責任はどう果たされたかとお考えか、この2点お願いします。

答  ああいう事件が起きまして、私も、警察庁に早急に検証・見直しのチームを立ち上げて、今後、二度と起こらないような、そういうことを指示したわけでございます。
 確かにおっしゃるとおり、道半ばでございまして、私としては、もちろん、最後まで見届けるということはできませんが、後任の委員長の下で、国家公安委員会の先生方の意見をいただきながら、立派な検証・見直しの結果が報告できるのではないかと、このように思っています。
 また、私自身の、そういう政治的責任につきましては、私自身が、この問題について、おそらく一生背負って、非常に責任を感じていくと、こういうことになってくるのではないかと、このように思っております。

問  大臣は2018年に、旧統一教会の関連団体が主催したイベントで委員長を務められています。先月の会見でも名前を貸しただけと御説明されておりました。改めまして、この御所感というか、当時の御判断も含めて伺えればと思います。よろしくお願いします。

答  当時、平和の「ピースロード」ということで、名前を貸したわけでございますが、今となっては、もう少し考えるべきであったと、このように考えております。

問  お疲れ様でした。大臣、昨年入閣された時、既に政界引退を表明されている中での初入閣ということだったのですが、改めてになるかもしれませんが、どういう思いで、この10か月間、職務に当たられていたのかということを教えてもらえますでしょうか。

答  私は、三期18年をもって引退を表明した後の入閣でございました。しかし、私自身、若い時から政治をやろうという思いでこういう世界に入ったわけでございましたから、最後残された期間は、私の経験とか体験を生かして、一生懸命国家・国民のために働くというのが、私の最後の仕事ではないかと、このように思ったわけでございます。そういう意味では、安倍元総理の襲撃事件、最後の統一教会という問題がございましたが、私は私なりに一生懸命頑張ったと、このように、私自身の政治生活を総括しております。