国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和4年9月1日(木)11:11~11:13

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。谷委員長が欠席のため、私が記者会見を代理いたします。案件については、サイバー警察局の活動状況等がございました。以上です。

問  長官にお尋ねします。警護警備の再構築に向けて、警察庁は新しい体制で再スタートを切ったところです。このことについてのお考えを改めてお願いします。それから、安倍元総理の国葬まであと一か月を切っています。国葬では万全の警護警備が求められていると思いますが、その準備状況等も含めまして、国葬の警護警備へのお考えをお願いします。

答 (長官)一昨日の就任会見でも申し上げたとおり、御指摘の警護体制の再構築、これが最重要課題であると考えております。この警護を実施するまでのプロセスに、警察庁がより積極的に関与するという仕組みとなりましたので、警察庁と都道府県警察が一体となって、警護警備が万全に実施されるように進めてまいる所存でございます。
 国葬儀でございますが、警察庁次長を長とする国葬儀警備対策推進室が設置されております。ここを中心に情報収集・分析の推進、警戒警備の実施等、警備諸対策を行っているところであります。
 弔意を寄せられる国内外の要人をはじめ、皆様に安心して御参列いただけるように、引き続き警備諸対策を着実に進め、要人の警護を含めて国葬儀の警備に万全を期してまいる所存でございます。