国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和4年10月13日(木)11:18~11:22

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件については、国会の状況等がございました。以上です。

問  大臣にお聞きします。今月11日から全国地域安全運動が始まっているところです。今回の運動の重点、意義、狙いについて、お考えをお願いします。

答 (大臣)今御指摘の全国地域安全運動は、防犯協会等の関係団体と警察が、県や市町村等の関係機関と連携協力して毎年実施しているものであり、地域で犯罪を防止し、住民の安全を守るための自主的な活動の浸透・定着を図る狙いがあります。
 実は昨日、毎年度行っております総理大臣表彰を首相官邸で行ったところでございます。
 現在、全国で4万5,000団体、250万人を超える多くの皆様に、各種の防犯ボランティア活動に参加いただいております。
 言うまでもなく、警察も自ら一生懸命やっているわけでありますが、行政で対応できることには自ずと限界がありますので、良好な治安の維持、安全で安心なまちづくりには、国民の皆様のお力が是非とも必要でございます。それは防犯でも、あるいは防災でも同じかと思います。
 今回の運動を契機に、地域の安全・安心を確保する取組が一層進展することを期待しているところであります。
 オレオレ詐欺をはじめ、まだまだ様々な犯罪は絶えないところでございますので、私としましても、各地域で献身的に活動されている皆様の声にしっかり耳を傾けながら、安全で安心できるまちづくりの実現に向けて、引き続き全力を挙げて取り組んでまいりたいと思っております。