国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和4年10月27日(木)11:50~11:53

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件については、「道路交通法の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備に関する政令案」等に対する意見の募集等がございました。以上です。

問  大臣にお尋ねします。安倍元首相の銃撃事件の関係ですが、検証・見直しを経て、警察庁が警護に関与することを強めるということになり、警察庁の体制強化を推進されまして、11月1日付で警備運用部に警衛・警護を担当する新しい課が設けられます。併せて、組織犯罪対策部の課の再編も行われますが、今回のこの組織改編の狙い・意義についてお考えをお願いします。

答 (大臣)御指摘のとおり、11月1日に警察庁の組織改正を行う予定です。
 その1点目は、警備局警備運用部に警衛・警護に専従する所属を新たに設けるということです。
 これは言うまでもなく、警護における警察庁の関与の抜本的強化等をはじめとする新たな警護要則に基づく措置をはじめ、警衛・警護に係る取組を強化するものです。
 この新たな体制の下、来年にはG7広島サミットもございます。警護に常に最新の知見を入れ、万全を期すよう、警察を指導してまいりたいと思います。
 もう1点は、刑事局組織犯罪対策部を再編するというものであります。
 これは、暴力団や準暴力団等に対する対策、薬物銃器対策をより効果的に進めるものでございます。
 新たな体制の下、犯罪組織の弱体化・壊滅に向けた戦略的な取組を進めるよう、警察を指導してまいりたいと考えております。