国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年3月10日(金)9:30~9:41

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   一連の広域強盗事件の関連で伺います。来週にも犯罪対策閣僚会議を開いて、AIを使ってSNS上の「闇バイト」の情報を検索するなどの削除対策や、「闇名簿」の取締り、「置き配」の推進、住宅の防犯カメラ設置への支援等の対策を協議すると一部で報道されていますが、現状で検討されている方針や対策等についてお答えいただければと思います。

答  SNSを使った、いわゆる「闇バイト」を利用した強盗、あるいは特殊詐欺事件に対し、警察としては、現在、事件の捜査に全力を挙げているところであります。
 この種の事件から国民の皆様を守るためには、今、もう一層踏み込んだ対策が必要だと考えており、現在、庁内で議論を行っているところであります。
 引き続き、関係省庁と十分連絡を密にして連携しながら、国民生活の基盤である安全・安心を守るための取組に万全を期してまいりたいと思っております。
 御指摘のように犯罪対策閣僚会議を近いうちに、政府内でとりまとめができ次第、開きたいと思っております。