国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年6月2日(金)10:35~10:41

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   国家公安委員長にお尋ねします。全国で実施された自転車の指導取締りについてお尋ねします。結果に対する受け止めをお願いしたいのと、違反項目から運転者に特に注意を促す点があれば教えてください。

答  お尋ねの件につきましては、5月30日、自転車の安全利用を促進する自転車月間中の取組として、全国の警察において、自転車指導啓発重点地区・路線において実施したものと承知しております。
 取締り結果につきましては、指導警告票交付数は約1万2,000件、昨年秋と比べますと24.7%増加しております。検挙件数は約500件、昨年秋と比べますと45.4%増加であったと報告を受けているところであります。
 取締り結果を踏まえまして、交差点では信号と一時停止を守るなどの基本的なルールを周知するとともに、本年4月から努力義務化された乗車用ヘルメットの着用促進を図るよう警察を指導してまいりたいと思います。
 検挙件数は約500件と申し上げましたが、そのうち信号無視、それから指定場所一時不停止、この二つでおおむね75%、信号無視、指定場所一時不停止それぞれ4割ぐらい、合わせて4分の3がそういう違反行為をしたということで、その辺りもしっかり徹底を図る必要があるのかなと思っております。