国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年6月27日(火)11:29~11:40

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   2019年の参院選で、札幌市内での安倍元首相の演説中にヤジを飛ばして、北海道警に排除された男女2人が北海道に損害賠償を求めた裁判の控訴審判決で札幌高裁が先週、女性を排除した道警の対応の違法性については、一審に続けて認め、道に賠償を命じました。
 この件に関して二点、質問させていただきます。一点目ですが、今回の高裁判決に対する大臣の所感をお伺いします。二点目ですが、一審判決も二審判決も、演説会場でのヤジ排除は、態様によって表現の自由を侵しかねないことを示していると思いますが、訴訟を通じて浮かんだ課題に関して、今後どのように警察を指導していくか、具体的な運用見直しなどの予定があればそれも含めてお聞かせください。

答  お尋ねの4年前の札幌市での街頭演説中の件につきまして、判決が出たということは、報告を受けております。
 本件につきましては、北海道におきまして、判決内容を精査した上で、適切に対処するものと承知しているところであります。
 その上で、一般論として申し上げれば、警護の現場では、
  〇 要人や聴衆の安全確保
  〇 雑踏事故の防止
等のために、所要の措置をしっかりと講じる必要があると考えているところであります。
 今後とも、各種法令に基づき、適切に職務を遂行していくよう、警察を指導してまいりたいと思っております。