国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和5年8月31日(木)11:31~11:34

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要  おはようございます。本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件については、令和5年度の政策評価などでございました。以上でございます。

問  大臣にお尋ねします。来年度予算の概算要求、それと組織改正要求がまとまったところですけども、今回の要求の狙い、特徴などについて、大臣のお考えをお願いします。

答 (大臣)警察庁の令和6年度予算の概算要求では、サイバー空間の脅威が極めて深刻な情勢にあることを踏まえて、「サイバー空間の脅威への対処」を重点に据えて、捜査体制の強化、装備資機材の充実に必要な経費について要求を行っているところです。体制強化の中には、関東管区警察局にあるサイバー特別捜査隊を特別捜査部に昇格させたいという組織要求も入ってございます。
 また、警護の強化や広域的な特殊詐欺等の戦略的な取締りに必要な経費、主に資機材でございますけども、それについても、重点的に要求を行っているところであります。
 今日は締切りで、来月から、査定当局への説明が始まるわけですが、様々な治安問題に的確に対応し、国民の安全と安心を確保するために必要な予算、あるいは組織をしっかりと措置できるよう、警察庁を指導してまいりたいと考えております。以上です。