国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和5年9月7日(木)11:15~11:17

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要  おはようございます。本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件については、二輪車車両区分見直しに関する有識者検討会の開催などがございました。以上です。

問  大臣にお尋ねします。只今ございました二輪車の車両区分の見直しに関する有識者検討会について、最高出力を制御した総排気量125cc以下のいわゆる小型バイクを原付バイクに区分するという案だそうですが、今回の検討についての大臣のお考えをお願いします。

答 (大臣)ご承知のとおり現行の原動機付自転車に対しては、新たな排ガス規制の適用が2025年、令和7年11月以降、開始されることとなっております。
 今までの原動機付自転車では新規制に対応することが困難であるというようにメーカーの方からお聞きしており、有識者検討会では、総排気量がより大きな二輪車の最高出力を現行の原動機付自転車と同等レベルに制御することによって、これら二輪車を現行の原動機付自転車と区分することができるかということについて有識者の方々に検討をしていただきたいと思っております。
 そして、有識者の御意見を伺いながら、このような措置により安全性や運転の容易性が確保できるか等について、しっかり検討するよう、警察庁を指導してまいりたいと思っております。