国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年9月13日(水)12:34~12:55

2 場所 警察庁第1会議室

3 概要  皆様、おはようございます。先ほどの閣議において、辞表が取りまとめられましたので御報告いたします。
 昨年8月10日より、岸田内閣の一員として、国家公安委員会委員長、防災担当、国土強靱化担当、海洋政策担当及び領土問題担当大臣の任に当たり、国と国民を守るという強い思いで、全力で取り組んでまいりました。
 この1年1か月の間、皆様には大変お世話になりました。心より御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
 また、全てを申し上げることは出来ませんが、この場をお借りして、退任にあたっての所感を申し述べさせていただきたいと思います。
 まず、国家公安委員会委員長についてでありますが、私の就任は、安倍元総理の銃撃事件を受けた警護の検証・見直しが行われている最中であり、就任直後から、私自身も国家公安委員会における議論に参画いたしました。正直な話、これほど激しい、熱心な議論が行われているという姿にびっくりし、また、感銘も受けました。時に激しい議論を経て、警察庁の関与を従来と違って抜本的に強化する新たな警護要則を制定するなど、要人警護の強化に取り組んできたところでありますけれども、そのような最中に、本年4月に、岸田総理に対する爆発物襲撃事件が発生し、私も大変ショックでありました。
 その襲撃事件の反省、また、対策、今後の方策を検討し、そうした緊張の中で5月のG7広島サミットを迎えることとなりました。国民の皆様の御理解と御協力を得ながら、警察も総力を挙げて警戒の強化に当たったところでありますが、おかげさまで、国内外の要人の身辺の安全と行事の円滑な進行を確保するという、開催国としての責務を果たすことができたという点で、安堵の気持ちでございます。
 今後も警護、特に選挙などは主催者等との調整ということは大変難しい面もございますが、十分連携しながら安全対策を講ずるとともに、常に不断の見直しを含めて、万全を期すことが大事だと思っております。
 他方、治安上の課題はこの警護だけではなくて、SNSで犯罪者を募集するという、今までにない新たな手口による特殊詐欺等への対策、また、度重なるサイバー空間の脅威への対処をはじめ、大変速いスピードで、めまぐるしいスピードで社会・経済情勢が変化しており、また、複雑化しております。そういう治安課題に対し、警察は着実に対処していかなければなりませんし、そのような取組にも意を用いてきたつもりであります。
 単に各省庁との連携だけではなくて、犯罪そのものが、国の境界を越えている。ASEAN、欧米との国際的な連携の強化も今まで以上に進めていくことが必要だというふうに思っております。引き続き、的確に治安課題に取り組まれることを期待をいたしております。
 終わりになりましたが、在任中の皆様方の御厚誼(ごこうぎ)に改めて感謝を申し上げまして、退任の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

問  大臣お疲れ様でございました。警護について改めて伺います。先ほど大臣から言及ございましたけれども、安倍元総理の事件の警護検証・見直しの最中に御就任されて、就任の会見では、二度とこうした事件を起こさないためにしっかりと取り組む、警察庁に取組をさせるという意味のことをおっしゃっています。警察庁が見直しを進める中で、大臣からございましたように4月には岸田総理の事件も発生しました。更なる見直しを迫られている、ここまで対応を取ってきたところですけれども、振り返りまして、改めて警護への取組、現状どういうふうに評価されているか、それから課題があるとすればどういうふうにお考えかお願いします。

答  安倍元総理の襲撃事件は昨年の7月8日で、私は8月10日に就任して、それ以降、国家公安委員会、臨時会も含め、たくさんの回数を十数回やられたかと思いますが、私もそのうち半分ぐらいの会合に出席させていただきました。
 その中で、大変熱心な激しい議論を経て報告書が取りまとめられ、新警護要則を施行されたわけでありますが、ただ、結果的にこの春、岸田総理に対する爆発物投てき事件が起きたということは、やはり大変重く受け止めなければならないと思っております。
 ですから、更なる取組の強化も図ったところでありますが、しかし、一番難しいのは、やはり通常のイベントよりも選挙の時に、警護対象者がより国民の皆様に触れ合いたいという強い希望がある。一方、警備・警護の方は、できる限り安全を確保するためという、その兼ね合い、バランスをどうするかというのは、常にこれからも引き続き様々な実例を踏まえながら、磨き上げていかなければならないと思います。それは、警察だけが熱心に取り組んでも駄目ですし、政党側の協力も得なければなりませんし、また、お互いの信頼関係がなければなかなかうまくいかないのではないかと思います。そこのところが今後の課題として、バランスを図りながら、しかし、より安全な警備・警護ということが引き続き課題として、残っているというよりも、常にそれはあるということではないかと思います。