国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年9月15日(金)14:50~14:55

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   国家公安委員長にお尋ねいたします。7月1日に改正道交法でですね、パーソナルモビリティー・電動キックボードなどの新しい乗り物が出てきました。16才から免許無しで乗れるということになっています。大臣が就任直後にはですね、逮捕者がでていて、ルールを知らないことによる事故というものも起きています。どうやって伝えたらいいかというか、ルールをですね、どうやって伝えるべきかということについて、ご見識があればお伺いしたいんですが。

答  その点については、昨日も、就任会見の御挨拶の中でも申し上げたんですが、警察からも所要の報告を受けておるところでございます。
 引き続きですね、御指摘の点、どうやってこういったことを広報していくか、しっかりと警察庁とも話をしながら指導してまいりたいと考えております。

問   大臣は、個人的には電動キックボードなどの乗り物をどんなふうに考えておられますか。

答  そうですね、一つは、現在、検討中ではございますが、50cc以下のバイクについて、CO2の削減とか企業のいろいろな状況があるみたいでございますけれども、こういったものが、作られないというようなお話もございますし、軽微な移動手段としては必要であることは、事実だろうと思いますが、いずれにしても、道路交通法上のやはり秩序を守っていただくことは非常に重要だろうと考えております。そういう意味では、御指摘の点、しっかりと当局と話をしながら指導してまいりたいと考えております。