国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年9月26日(火)11:03~11:05

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要  おはようございます。私からは、本日閣議後の記者会見ということで、「犯罪被害者等のための施策の推進に関する業務の基本方針について」及び「警察庁組織令の一部を改正する政令案」が閣議決定をされ、10月1日以降、政府全体の犯罪被害者等施策の推進について、国家公安委員会が総合調整を担うこととなるとともに、警察庁に「犯罪被害者等施策推進課」を新設することとなりました。
 犯罪被害者等施策については、政府一体となって様々な取組を積み重ねてまいりましたが、犯罪被害者やその御家族、御遺族からは、様々な実施主体による多様な支援の連携強化でありますとか、内容の充実を求める声など、依然として多岐にわたる御意見・御要望が寄せられているところでもあります。
 国家公安委員会においては、犯罪被害者等施策全体をとりまとめる司令塔といたしまして、犯罪被害者の方々に、その必要とする支援をお届けすることができるよう、しっかり取り組んでまいりたいと考えております。本日は以上でございます。