国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年10月3日(火)10:42~10:44

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要  皆さんおはようございます。本日は特に報告する案件はございません。

問   10月2日に、「通学路における全国一斉取締り」の実施結果が発表されました。大臣、国家公安委員長になられて初めての全国一斉取締りだと思いますが、1日6時間ぐらいの間に1万3,500件というこの数字について、どんなふうに思っていらしゃるでしょうか。お願いいたします。

答  御質問のございました「通学路における全国一斉取締り」というのは、9月29日に、「秋の全国交通安全運動」の取組の一環として、行ったものでございます。
 御指摘がありました件、報告を受けまして、ちょっと多すぎるなというのが思いでございます。
 特に、通行禁止違反の検挙が約4,900件、続いて最高速度違反、そして、一時不停止、こういった順番になっているようでございます。
 また、残念ながら無免許運転、飲酒運転等の悪質性・危険性の高い違反もみられたと報告を受けておりますので、引き続き、子供たちの安全・安心を守るためにもですね、しっかりと警察を指導してまいりたいと考えております。