国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和5年10月19日(木)11:01~11:03

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要  皆さんおはようございます。本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件につきましては、全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭の開催などがございました。本日は以上でございます。

問  大臣にお尋ねします。最近、大学生が大麻に関する事件で検挙されるのが相次いでいる、特に、若い世代の乱用が深刻な状況にあるかと思いますけれども、この状況への大臣の受け止め、警察としてどう取り組んでいくかお考えをお願いします。

答 (大臣)御指摘がありました大麻事犯については、検挙人員が増加傾向にあると理解をしております。そのうち、20歳代以下が約7割を占めるなど、若年層における乱用拡大がたいへん深刻な状況にあるとまずは認識をしております。
 その背景には、やはり大麻の有害性に関する誤った認識が広がっていることや、SNS等が大麻の入手を容易にしているというようなことが考えられると思っております。
 今後とも、関係機関と、しっかり連携をしつつ、大麻の有害性を正しく認識できるよう、積極的に情報発信を行い、また、啓発を行ってまいりたいと考えております。加えて、SNS等インターネット上の大麻取引情報の排除、大麻事犯の取締り等を強力に推進していただくよう、警察を指導してまいりたいとこのように考えております。