国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年10月24日(火)9:43~9:45

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要  おはようございます。本日は特に報告する案件はございません。私からは以上でございます。

問   北朝鮮による日本人拉致事件のうち、1980年6月に原敕晁さんが拉致された事件に関与したとして国際手配されていた金𠮷旭容疑者が韓国で数年前に死亡したとの情報が日本側に寄せられたと報道がありました。日本警察は韓国側に、証拠書類を求めるなどの手続を取って、死亡が確認され次第、容疑者死亡のまま書類送検する方針ということですが、現状把握されている情報と、今後の捜査方針などについてお聞かせください。

答  ご指摘の報道につきましては私も承知をしております。
 警察におきましては、ご指摘の人物の消息を含めまして、関連情報の収集を行っていると承知をしております。
 個別の捜査手続の詳細については、言及することを差し控えさせていただきたいと考えておりますが、いずれにしても、全ての拉致被害者の一日も早い帰国の実現と拉致容疑事案等の全容解明に向けまして、全力を挙げるように警察を指導してまいりたいと考えております。