国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和5年11月10日(金)9:07~9:09

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   今週、警察の不祥事が各地で相次ぎました。千葉県警では巡査が高齢の女性からクレジットカードを盗んだ疑いで逮捕されて、中国四国管区警察学校で警視正が不同意性交の疑いで逮捕されたり、それから昨日は長崎県警で巡査が逮捕されたということがございました。これについて国家公安委員長としてのご所見を伺いたいんですが。

答  御指摘いただいた案件については、報道につきましては確認をしておるところでございますが、詳細については、まだ報告を受けておりません。しかしながら、大変残念であり遺憾に思っております。

問   これを受けて、何か対応を取られるとかということはいかがでしょうか。

答  今後、まず詳細をしっかりと把握をしたいと思っております。また、服務規律の厳正な保持を念頭に置きまして、指導を徹底するとともに、こういう事案があった場合には、厳正に対処するよう警察を指導していく必要があると思いますので、いずれにしても、詳細の報告を受けた上で対処してまいりたいと考えております。