国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和7年2月7日(金)9:01~9:04

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要  

 

問   先ほど、能動的サイバー防御を可能とするサイバー対処能力強化法案及び同整備法案が閣議決定されました。攻撃サーバーの無害化措置を担うこととなる警察を所管する大臣として、能動的サイバー防御をどのように進めていかれたいでしょうか。

答  このサイバー空間をめぐる脅威は極めて深刻な情勢でございます。
 こういった情勢を踏まえ、警察では、これまでも、サイバー警察局の設置等体制の整備を図るとともに、高度な専門性を有する人材の育成・確保を進めるなど、サイバー対処能力の向上に努めてきたところであります。
 今般の法案が成立をすれば、これらの取組を引き続き行っていき、拡充していくとともに、警察及び防衛省・自衛隊がアクセス・無害化措置を担うことになるところでございます。防衛省・自衛隊との連携の強化を図るとともに、国家公安委員会の管理の下で、サイバー対処能力の一層の向上を図っていくよう、警察庁を指導してまいりたいと思っております。