国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 令和7年5月15日(木)10:50~10:53

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要  本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。案件につきましては、「刑法等の一部を改正する法律及び刑法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整理等に関する法律の施行に伴う関係国家公安委員会規則の整理に関する規則案」についてなどがございました。以上でございます。

 

問  大臣にお尋ねします。川崎市で女性の御遺体が見つかった事件の関係についてお尋ねします。今回の事件について、先週の金曜日、神奈川県警は検証チームを設けまして、一連の対応・捜査について的確だったか、検証を進めているということです。今回の事件についての、改めて大臣の受けとめ、今回の検証チームによる検証の進め方についても含めまして、お考えをお願いします。

答 (大臣)こういった人身安全関連事案につきましては、事態が急展開して重大事件に発展するおそれが極めて高いことから、相談者や関係者の心情に寄り添いつつ対応を行い、被害者等の安全の確保を最優先に対処する必要がありますが、結果として、今回このような重大な事案となってしまったことを、私としても重く受け止めているところでございます。
 神奈川県警察におきましては、今月の9日に警務部長を長とする検証チームを設置したところであります。神奈川県公安委員会の指導を受けながら、一連の対応状況を調査して、警察庁の通達の趣旨に沿った対応がなされていたか確認を行っていくものと承知をしております。
 私といたしましては、神奈川県警察において、今回の一連の対応に対して御批判も寄せられているところでございますから、こういった御批判を真摯に受け止め、しっかりと検証を行うことが大変重要であると考えており、捜査の状況も踏まえながら、速やかに検証結果をとりまとめ、公表するよう、指導してまいりたいと思っております。