国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)
1 日時 令和7年6月20日(金)8:51~8:54
2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B
3 概要
問 22日に通常国会が閉会します。大臣も法案をかなり抱えておられましたが、あらためて今回の御所感をお願いします。
答 まだ22日までありますので、平日は今日で最終日ということになりますが、最後まで気を引き締めて職務にあたってまいりたいと思います。
そしてその上で申し上げれば、御指摘のように今国会では、内閣府の特命担当大臣として3本、そして、国家公安委員会委員長として2本、閣法を御審議いただいて、成立させることができました。
またそのほか、この国家公安委員会委員長に関係する法案といたしましては、議法で、先日、オンラインカジノに関するギャンブル依存症の法案が成立したところでございます。
法律は成立することが大事でございますが、それはその法律を作るのに、ちゃんと目的とねらいを持って作っているわけでありますから、今後は、その法律がしっかり施行されて、当初、法改正に至った、もしくは新法を作るに至った法のねらいを実際に形にすべく、今後しっかり進めてまいりたいと思っているところでございます。