定例委員会の開催状況

第1 日 時 平成22年6月3日(木)

午前10時00分 午前11時15分

第2 出席者 中井委員長、葛西、長谷川、田尾、髙木、山本各委員

長官、次長、官房長、生活安全局長、刑事局長、交通局長、

警備局長、情報通信局長

首席監察官

第3  議事の概要

  議題事項

(1)国家公安委員会の権限に属する事項の専決区分の整備等(案)について

官房長から、国家公安委員会の権限に属する事項の専決区分の整備について説明があり、原案どおり決定した。

(2)六代目山口組、住吉会及び稲川会の指定の確認について

刑事局長から、六代目山口組、住吉会及び稲川会の指定の確認について説明があり、原案どおり決定した。

(3)「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」等について

交通局長から、「ICカード免許証の全国導入の完了及び臓器の移植に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、平成22年4月2日から5月1日までの間実施した、道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案等に対する意見公募手続の実施結果を一般に公表すること及び当該内閣府令案等について決裁を受けたい」旨の説明があり、原案どおり決定した。

(4)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会あての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

  報告事項

(1)国会の状況について

官房長から、最近の国会の状況について報告があった。

(2)監察の取扱い事案について

首席監察官から、福岡県警察の警部補が、平成22年4月21日、銃砲刀剣類所持等取締法違反で通常逮捕された事案に関し、同県警察は、6月3日、同警部補を懲戒免職処分とするとともに、監督責任として、上司を本部長注意の措置とする予定である旨の報告があった。

(3)第30回ASEAN警察長官会合(ASEANAPOL)の開催結果について

官房長から、第30回ASEAN警察長官会合(ASEANAPOL)の開催結果について報告があった。

(4)日豪秘密情報保護協定の締結交渉について 

官房長から、日豪秘密情報保護協定の締結交渉について報告があった。

(5)子ども女性安全対策班の活動状況等について

生活安全局長から、子どもや女性を対象とする性犯罪等の前兆事案とみられる声かけ、つきまとい等について行為者を特定し、検挙又は指導・警告措置を講じる先制・予防的活動を専門的に行うことを目的に、平成21年春、全都道府県警察本部に設置された「子ども女性安全対策班」の設置から1年間の活動状況と、平成17年6月から運用されている「子ども対象・暴力的性犯罪の出所者情報」制度における5年間の情報の活用状況について報告があった。

(6)貿易担当大臣会合の開催に伴う警備について

警備局長から、6月5日から6日までの間、北海道札幌市において日本APEC貿易担当大臣会合が開催されることに伴い、所要の警備を実施する旨の報告があった。

3 その他

(1)官房長から、2(3)の報告とともに、5月29日から30日までの間、韓国で開催された第三回日中韓サミットにおいて採択された成果文書「日中韓三国間協力ビジョン2020」の中に、「国際犯罪への対処及び三国間警察協力のため、三か国の警察当局間の緊密な協力メカニズムを設立」との一文が盛り込まれた旨の報告があった。 

(2)官房長から、「『一括交付金化の基本的な考え方』(試案)」に対する意見照会が内閣府よりなされていること等について報告があった。