定例委員会の開催状況

第1 日 時 平成22年9月16日(木)

午前10時00分 午前10時55分

第2 出席者 中井委員長、葛西、長谷川、田尾、髙木、山本各委員

長官、次長、官房長、生活安全局長、刑事局長、交通局長、

警備局長、情報通信局長

首席監察官

第3  議事の概要

  議題事項

(1)静穏保持法に基づく外国公館等周辺地域の指定に関する協議について

警備局長から、「外務大臣から国家公安委員会に対し、平成22年10月1日から平成23年9月30日までの間、在日本韓国大使館周辺地域を静穏保持法に基づく外国公館等周辺地域に指定したい旨の協議があり、これに同意したい」旨の説明があり、原案どおり決定した。

髙木委員より、「指定が行われると、具体的にはどのような効果が発生するのか」旨の発言があり、警備局長から、「指定地域の静穏を害する方法で拡声機を使用した場合に、警察は、この規定に基づき是正措置命令、すなわち、『拡声機の使用をやめること、違反行為を是正するために必要な措置をとること』という命令を出すことができる。相手方が命令に違反した場合には、罰則が担保されており、刑事事件として問擬できる」旨の説明があり、髙木委員より、「例えば、右翼の街宣車などが走行する場合などは、その都度騒音を測定するのか」旨の発言があり、警備局長から、「そのとおりである。なお、現在、アメリカ大使館等周辺、国会周辺にもこの指定がなされている。これまでの韓国大使館周辺は、道路が狭いこともあって街宣車も来なかったが、移転先には広い新宿通りがあることから、街宣車の活動が活発化することが予想されるという状況である」旨の説明があった。

委員長より、「この規程の運用については、東京都は関係しないのか」旨の発言があり、警備局長から、「静穏保持法の運用については国が行うので、東京都は関係しない」旨の説明があった。

(2)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会あての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、内容を一部修正の上、その内容を了承した。

  報告事項

(1)監察の取扱い事案について

首席監察官から、山梨県警察の巡査部長が、盗撮行為をしたとして8月19日に通常逮捕された事案等に関し、同県警察は、9月16日、同巡査部長を懲戒免職処分とするとともに、監督責任として、上司を本部長注意の措置とする予定である旨の報告があった。

(2)平成22年全国地域安全運動等の実施について

生活安全局長から、「平成22年10月11日から10月20日までの10日間、全国地域安全運動を実施し、合わせて中央大会を開催する。また、安全・安心なまちづくりの日関連行事を実施する」旨の報告があった。

(3)平成22年上半期の「インターネット・ホットラインセンター」の運用状況について

生活安全局長から、「『インターネット・ホットラインセンター』では、平成22年上半期に78,130件の通報を受理し、通報された情報を分析した結果、違法情報は18,542件、有害情報は5,441件であった」旨の報告があった。

(4)自転車通行環境整備モデル地区の整備状況について

交通局長から、警察庁と国土交通省が平成20年1月に共同で指定した自転車通行環境整備モデル地区について、平成21年度末時点の整備状況の報告があった。

(5)「平成22年秋の全国交通安全運動」の実施について

交通局長から、9月21日から9月30日までの10日間、「高齢者の交通事故防止」を基本とし、「夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止(特に、反射材用品等の着用の推進)」、「全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」、「飲酒運転の根絶」を重点とした秋の全国交通安全運動を実施する旨の報告があった。

(6)内閣総理大臣の米国訪問(第65回国連総会出席等)に伴う警護警備について

警備局長から、「内閣総理大臣は、9月21日から9月25日までの間、第65回国連総会出席等のため、米国・ニューヨークを訪問する予定であり、所要の警護警備を実施する」旨の報告があった。

(7)観光大臣会合の開催に伴う警備について

警備局長から、「9月22日から9月23日までの間、奈良県奈良市において2010年APEC観光大臣会合が開催される予定であり、これに伴い、所要の警備を実施する」旨の報告があった。

(8)2010年APEC首脳会議警備について

警備局長から、2010年APEC首脳会議に係る警備の概要について報告があった。

(9)天皇皇后両陛下の第65回国民体育大会御臨場等に伴う警衛警備について

警備局長から、「天皇皇后両陛下は、9月24日から9月27日までの間、第65回国民体育大会御臨場等のため、千葉県へ行幸啓になる予定であり、これに伴い、所要の警衛警備を実施する」旨の報告があった。

3 その他

(1)交通局長から、第42回全国白バイ安全運転競技大会の開催結果について報告があった。

(2)警備局長から、外為法違反事件(無承認輸出)被疑者の検挙について報告があった。