定例委員会の開催状況

第1 日 時 平成23年1月13日(木)

午前10時00分 午前10時50分

第2 出席者 岡崎委員長、葛西、長谷川、田尾、髙木、山本各委員

長官、次長、官房長、生活安全局長、刑事局長、交通局長、

警備局長、情報通信局長

首席監察官、国家公安委員会会務官

第3  議事の概要

  議題事項

(1)人事案件について

官房長から、「1月25日付けを始めとする地方警務官等34名の人事案件について発令していただきたい」旨の説明があり、原案どおり決定した。

(2)国家公安委員会委員長に対する行政文書開示請求に関する決定について

国家公安委員会会務官から、国家公安委員会委員長に対して12月20日になされた行政文書の開示請求に関する開示決定について説明があり、原案どおり決定した。

(3)監察の取扱い事案について

首席監察官から、「地方警務官である佐賀県警察本部の交通部長が、不適切な交通事故統計を作成させた事案に関し、同県警察は、国家公安委員会の了承が得られれば、1月13日、同交通部長を本部長注意の措置とする予定である」旨の説明があり、原案どおり了承した。

 (4)DNA型記録取扱規則の一部を改正する規則案等について

刑事局長から、DNA型記録取扱規則の一部を改正する規則案について説明があり、原案どおり決定した。また、同規則の施行に伴うDNA型記録取扱細則の一部を改正する訓令案の内容について報告した。

(5)構造改革特別区域基本方針の一部変更及び構造改革特別区域法に基づく内閣府告示案に対する意見の募集について

交通局長から、構造改革特別区域基本方針の一部変更について報告するとともに、「搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験事業に係る特例措置として内閣府告示を制定するに当たり、1月14日から翌2月13日までの間、その告示案を一般に公表し、意見を募集することとしたい」旨の説明があり、原案どおり決定した。

(6)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会あての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、内容を一部修正の上、その内容を了承した。

  報告事項

(1)        監察の取扱い事案について

首席監察官から、1(3)で説明のあった佐賀県警察における不適切な交通事故統計作成事案に関し、「警察庁は、1月13日、監督責任として、前佐賀県警察本部長を長官注意の措置とする予定である」旨の報告があった。

(2)平成22年の刑法犯認知・検挙状況について【暫定値】

生活安全局長から、平成2212月末現在の刑法犯の認知件数は、前年同期に比べて6.9%減少、検挙率は0.6ポイント低下していること等について報告があった。

(3)子ども対象・暴力的性犯罪出所者の再犯防止措置制度の見直しについて

生活安全局長から、「平成17年6月から平成22年5月末までの間に出所した再犯防止措置対象者の再犯状況等の分析結果を踏まえ、本制度の実効性を高めるために見直しを行う」旨の報告があった。

(4)目黒区上目黒住宅内老夫婦殺人等事件について(警視庁)

刑事局長から、1月10日に発生した、目黒区上目黒内における住宅内老夫婦殺人等事件について、捜査状況等の報告があった。

葛西委員より、「本件については、約2年前に発生した、『厚生労働省関係者等に対する殺人及び殺人未遂事件』を想起させる異常さを感じる」旨の発言があり、刑事局長から、「あらゆる可能性を視野に入れ、幅広い角度から捜査する必要がある」旨の説明があった。

(5)第51回交通安全国民運動中央大会の開催について

交通局長から、「1月17日及び18日、第51回交通安全国民運動中央大会が開催され、第1日目は分科集会、第2日目の日比谷公会堂における本会議では、交通栄誉章等の表彰、交通安全宣言等が行われる」旨の報告があった。