定例委員会の開催状況

 

 

第1 日 時 平成27年10月8日(木)

午前10時30分 〜 午前11時30分

 

 

第2 出席者 河野委員長、長谷川、前田、奥野、川本、北島各委員

金長官、坂口次長、栗生官房長、種谷生活安全局長、

三浦刑事局長、鈴木交通局長、沖田警備局長、川邉情報通信局長

古谷首席監察官

 

 

第3 議事の概要

 

1 議題事項

(1)人事案件について

官房長から、10月12日付け地方警務官3名の人事案件について説明があり、原案どおり決定した。

 

(2)不正競争防止法第三十五条第三項の規定に基づく司法警察員の指定に関する規則の制定等について

生活安全局長から、不正競争防止法の一部改正に伴い整備する「不正競争防止法第三十五条第三項の規定に基づく司法警察員の指定に関する規則」及び「犯罪捜査規範の一部を改正する規則」の制定について説明があり、原案どおり決定した

川本委員より、「委員長が行政改革担当大臣も兼務されているという観点からも申し上げたいが、今回のような法令改正については、改正条文案と現行条文とが記載されている新旧対照表のみの作成で足りるものとして、資料の作成をもっと合理化すべきではないか」旨、委員長より、「実際には、改正法令案本体を読んでも内容が理解しにくいものである。法令改正における資料作成については、私が党の行政改革推進本部長だった当時、新旧対照表があれば国会審議が可能ではないかと野党に申し入れしたことがあるが、了承いただけなかった。今後は、政府の行政改革担当大臣として、与野党に対してお願いしてまいりたいと思う」旨の発言があり、官房長から、「警察庁では、警察庁長官訓令以下の法令改正については、本年9月から、新旧対照表のみの作成でよいとする運用を始めているところである。本件のような国家公安委員会規則については官報掲載が必要であるため、引き続き条文形式で対応させていただいている」旨の説明があった。

 

(3)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

 

2 報告事項

(1)平成28年度採用候補者(国家公務員採用総合職・一般職試験合格者)の内定について

官房長から、平成28年度における国家公務員採用総合職試験合格者及び国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)合格者からの採用候補者の内定状況について報告があった。

 

(2)平成27年度全国警察柔道大会及び全国警察剣道大会の開催について

官房長から、10月11日に平成27年度全国警察柔道大会、10月12日に平成27年度全国警察剣道大会がそれぞれ開催される旨の報告があった。

 

(3)国家公安委員会委員長のマレーシア及びシンガポール出張について

官房長から、9月29日から10月2日までの間における山谷前国家公安委員会委員長のマレーシア及びシンガポール出張の結果について報告があった。

北島委員より、「中国や韓国との二国間会合は行われたのか」旨の発言があり、官房長から、「夕食会の場や会議の合間等での会話はあったが、公式な二国間会合はなかった」旨の説明があった。

 

(4)監察の取扱い事案について

首席監察官から、平成26年中に北海道警察の警部補が暴力団関係者に捜査情報を漏えいした事案に関し、10月21日、北海道警察は同警部補を懲戒免職処分とする予定である旨の報告があった。

前田委員より、「暴力団関係者側から金品を受領していたり、弱みを握られて揺すられたりしていた事実はあるのか」旨の発言があり、首席監察官から、「捜査をしたが、そのような事実は確認されていない」旨の説明があり、前田委員より、「上司がしっかりと管理できていなかったのではないか」旨の発言があり、首席監察官から、「この種漏えい事案が散発的に発生していることから、管理方法について工夫していかなければならないと思う。北海道警察においても再発防止に向けた対応策を検討している」旨、次長から、「この種事案をいかに根絶できるかが組織犯罪対策部門の課題だと思う」旨の説明があった。

 

(5)バングラデシュにおける邦人殺害事件について

警備局長から、10月3日、バングラデシュにおいて60代の在留邦人男性が殺害された事件が発生し、これを受け、10月4日、警察庁国際テロリズム対策課長を長とする連絡室を設置し、必要な情報収集等を行っている旨の報告があった。

奥野委員より、「バングラデシュは、アジアの他のイスラム国家と比較して、テロの可能性はそれほど注目されていなかったと思うが、このような事件が起きたとすれば、どんな国でも起こる可能性があることから、警察は、今後は更に範囲を広げ、関係国と協力して情報収集活動を徹底していただきたい」旨の発言があった。

 

(6)皇太子殿下の第39回全国育樹祭御臨場等に伴う警衛警備について

警備局長から、10月10日から12日までの間、皇太子殿下が第39回全国育樹祭御臨場等のため、岐阜県へ行啓になる予定であり、これに伴い、所要の警衛警備を実施する旨の報告があった。

 

3 その他

 (1)会議冒頭、委員長より着任の挨拶があった。