定例委員会の開催状況

 

 

第1 日 時 令和元年11月7日(木)

午前10時00分 〜 午前11時35分

 

場 所 国家公安委員会室

 

第2 出席者 北島、木村、安藤、小田、川本各委員

栗生長官、松本次長、中村官房長、白川生活安全局長、露木刑事局長、北村交通局長、大石警備局長、彦坂情報通信局長

 

第3  議事の概要

 

1 議題事項

(1)人事案件

人事評価を実施した。

 

(2)犯罪被害者等給付金の審査請求事案の裁決について

   官房長から、犯罪被害者等給付金の審査請求事案の裁決について説明があり、原案どおり決定した。

   小田委員より、「給付金の減額等に係る基準の在り方についても問題意識を持っていただきたいと思う」旨、川本委員より、「給付の基準を含めた制度全体の見直しについて、時勢も踏まえて議論していくべきではないかと思う」旨、安藤委員より、「これまで同様、制度や運用について不断の見直しを考えていっていただきたい」旨の発言があった。

   

(3)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

 

2 報告事項

(1)国会の状況について

官房長から、国会の状況について報告があった。

小田委員より、「委員長は、国会対応などで多忙であり、国家公安委員会定例会への出席が難しい状況が続くことがあるが、出席いただけるような対応についても検討していただきたい」旨の発言があった。

 

(2)監察の取扱い事案について

   官房長から、三重県警察の巡査による窃盗未遂等事案に関し、同県警察は、同巡査を免職処分とする予定である旨の報告があった。

 

(3)祝賀御列の儀、大嘗宮の儀等に伴う警備について

警備局長から、11月9日から18日にかけて、祝賀御列の儀、大嘗宮の儀等が、皇居等において執り行われる予定であり、これらに伴い、所要の警備を実施する旨の報告があった。

 

3 その他

(1)刑事局長から、滋賀県愛知郡湖東町(現:東近江市)における殺人事件の再審概要について報告があった。

 

(2)刑事局長から、最近の暴力団情勢について報告があった。

 

(3)警備局長から、警備情勢について報告があった。