定例委員会の開催状況

 

 

第1 日 時 令和4年5月19日(木)

午前10時00分 〜 午前10時50分

 

場 所 国家公安委員会室

 

第2 出席者 二之湯委員長、小田、櫻井、横畠、宮崎、竹部各委員

中村長官、露木次長、小島官房長緒方生活安全局長、大賀刑事局長、楠交通局長、櫻澤警備局長、河原サイバー警察局長、増山技術総括審議官

 

第3  議 事

 

1 議題事項

(1)人事案件について

官房長から、人事案件について説明があり、原案どおり決定した。

 

(2)「重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律施行規則の一部を改正する規則案」について

   警備局長から、「重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律施行規則の一部を改正する規則案」について説明があり、原案どおり決定した。

   小田委員より、「現状では、原発に接近してくるドローンへの対応は警察しかできない。重要施設を管轄している事業者への権限委譲を検討すべきではないか」旨の発言があり、警備局長から、「限定的であるが、法制上は事業者が敷地外に権限を及ぼすことが可能な場合もある。原発の安全は非常に議論が高まっており、事業者や関係省庁との間で重要施設の安全確保のために必要な検討をしてまいりたい」旨の発言があった。

 

(3)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

 

2 報告事項

(1)国会の状況について

 官房長から、国会の状況について報告があった。

 

(2)犯罪対策閣僚会議(第34回)について

   官房長及びサイバー警察局長から、犯罪対策閣僚会議(第34回)について報告があった。

 

(3)日米豪印首脳会合開催に伴う警護警備について

   警備局長から、「日米豪印首脳会合開催に伴い、5月22日から順次各国首脳が来日する予定であり、所要の警護警備を実施する」旨の報告があった。

 

3 その他

(1)刑事局長から、山梨県道志村山中における人骨等の発見について報告があった。

 

(2)刑事局長から、山口県阿武町における電子計算機使用詐欺事件について報告があった。